コウノトリ舞い降りる田んぼで作る豊岡のお米です。自然を大切に、環境に配慮して中谷村の全農家で力を合わせた独自農法で作るコシヒカリです。

コウノトリ舞い降りる田んぼのコシヒカリ 六方銀米
お米のお問い合わせは 0120-288-442 までどうぞ!
あぐりキッズの子どもたちと六方銀米のいねかりっ! | コウノトリ舞い降りる豊岡のスーパー減農薬コシヒカリ 記事一覧

あぐりキッズの子どもたちと六方銀米のいねかりっ!

ヤッホー INEKARIKUNです。こんにちは。

先週の土曜日、あぐりキッズのこどもたちと待ちにマッた、収穫体験!
まずはみずみずしくておいしい 豊岡ぶどうの収穫。
少しつまんで食べたら おいしーーい!の声!
豊岡ぶどう

そのあとは、いよいよ春に田植えをした六方銀米の手刈りいねかり。

みんなおもしろそう。

手刈り稲刈り
終わった後は、全員で写真を撮りました!

アグリキッズ全員写真
だいたい1本の穂にお米70粒、一かぶに25本の穂。なので1かぶで約1750粒。

お茶碗一杯のごはんは、およそ3250粒。
コンビニのおにぎりはおよそ100g、そのときおよそ1000粒。
だから、稲2株弱で茶碗一杯ってことになるかな?
私たちはあまりこのような考え方はしてこなかったですが、
こうして考えるとお客様は、お米が身近に感じられるかな?


コメント








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
Copyright © あぐりキッズの子どもたちと六方銀米のいねかりっ! | コウノトリ舞い降りる豊岡のスーパー減農薬コシヒカリ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます