コウノトリ舞い降りる田んぼで作る豊岡のお米です。自然を大切に、環境に配慮して中谷村の全農家で力を合わせた独自農法で作るコシヒカリです。

コウノトリ舞い降りる田んぼのコシヒカリ 六方銀米
お米のお問い合わせは 0120-288-442 までどうぞ!
稲刈りが終わりました! ほっ! | コウノトリ舞い降りる豊岡のスーパー減農薬コシヒカリ 記事一覧

稲刈りが終わりました! ほっ!

ヤッホー INEKARIKUNです。こんにちは。

昨日で稲刈りが終わりました。
今年は田んぼが増えたので10月の祭りまでかかるかなと思っていましたが、
工夫した結果、思いのほか速くすみました!

稲刈りの段階になれば、大量のコシヒカリ、なにが大事かというと、刈り取り
適期に刈り取れるかどうか。
そこのところがうまくいったので、品質が均一できて良かったです。

きょうは、なかのたにの村の中、但馬牛の牧草飼料用の稲刈りが始まり、大忙し!
但馬牛のえさ
そうかとおもったら、新田小学校の近くの田んぼでは別の但馬牛の飼育農家の
方が先日から乾かしていた稲をロールに!

大きな牧草ロール
なかのたにでは、飼育農家さんと契約して、おいしい但馬牛に一役かってます!
但馬牛
但馬牛
但馬は豊かな自然の幸の宝庫!

みなさんは松葉ガニ(山陰地方の水揚げズワイガニ/)
カニを食べるときに、かにすきといって、こんな鍋にしていただく。。
マツバガニ

これはこの地方だけのメニューのようですね!
年に何回も食べられるものではないですけど、とにかくおなかを壊してしまう
ぐらい おいしい んです!
ちょっと脱線したかな。
いやいや、このかにすきの後の雑炊に 六方銀米っ!! カニすき

コメント








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
Copyright © 稲刈りが終わりました! ほっ! | コウノトリ舞い降りる豊岡のスーパー減農薬コシヒカリ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます