コウノトリ舞い降りる田んぼで作る豊岡のお米です。自然を大切に、環境に配慮して中谷村の全農家で力を合わせた独自農法で作るコシヒカリです。

コウノトリ舞い降りる田んぼのコシヒカリ 六方銀米
お米のお問い合わせは 0120-288-442 までどうぞ!

子どもたちと一緒に なかのたに ホタル観察会

ヤッホー INEKARIKUNです。こんばんは。
なかのたににはホタルがたくさんいます!
先ほど、子どもたちと観察会を開き、みんなできれいなホタルをたくさん見てきました。
山に、水路に、田んぼにゲンジボタルやヘイケボタルがいます。
水がきれいでないとホタルはいません。
子どもたちが大きくなっても、ずっずっと大切にしないといけない貴重な環境です。


ホタル

ホタル

村じゅう総出のろっぽうがわの草刈り

ヤッホー INREKRIKNです。こんばんは。
きょうは、朝6時から、六方川(ろっぽうがわ)の草刈り作業でした。
コウノトリ舞い降りる田んぼのコシヒカリ 六方銀米のなまえは、この六方という名前から
きています。
駄坂、木内、大篠岡、河谷、百合地 中谷の6つの村を通る川です。
むらじゅう総出で9時頃までかかりました。
夜は懇親会、今帰ってきました。
普段あまり話す機会のない若者?と予定外に長いひとときを過ごしました。
六方川の草刈り

六方川の草刈り

あぐりキッズのピーマンサツマイモ六方銀米の圃場のようす

ヤッホー INEKARIKUNです。 こんばんは。
今年、JAさん主催で、中谷農事組合法人が1年間通して取り組む、
32人の子どもたちの農業体験実習のあぐりキッズプログラム。
なかのたにの昭太郎さんに、はたけや田んぼの世話をお願いしています。
参加している子どもたちが毎月生育を見守り、次回は来週の17日だから、
ぼくも心配で見てきました。
おおっ、もうこんなにピーマンの苗が大きくなってますよ!
あぐりキッズスクール豊岡

あぐりキッズスクール豊岡

みんなで手植えをした六方銀米の苗も大きくなってます。
あぐりキッズスクール豊岡

今年もやってきた ホタルが僕んちに


ヤッホー INEKARIKUNです。 こんばんは。
昨日の夜、お風呂上がりで熱かったので、家の前に涼みに出ました。
すると、今年もたくさんの ホタルが舞っていました。
ぼくが苦労していると、ちょっと貸してって言って、
中1の子どもがスマホできれいに撮ってくれました。
なんだか百科事典の写真みたいにうまくとれてます。
僕の小さいときも、ホタルがたくさんいましたが、息子が大きくなっても
たくさんのホタルが棲む なかのたに 
人と自然が共生できる環境を守れる村でありますように!
ホタル画像


人と自然が共生するなかのたに

けんちゃんとまことくんとー農地水のとりくみー

ヤッホー INEKARIKUNです。こんばんは。
きょうは、村のみんなで環境、農地をまもるという趣旨の、
農地水活動の啓発用ののぼりを、けんちゃんとまことくんとぼくで
でたててまわりました。
なんと、こののぼりには、僕のイラストがのってます! えへへ!
なかのたにの若手
驚きの粘り 六方銀米通販

Copyright © なかのたに | コウノトリ舞い降りる豊岡のスーパー減農薬コシヒカリ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます