コウノトリ舞い降りる田んぼで作る豊岡のお米です。自然を大切に、環境に配慮して中谷村の全農家で力を合わせた独自農法で作るコシヒカリです。

コウノトリ舞い降りる田んぼのコシヒカリ 六方銀米
お米のお問い合わせは 0120-288-442 までどうぞ!
なかのたに | コウノトリ舞い降りる豊岡のスーパー減農薬コシヒカリ 記事一覧

最近よくでる虹。。

やっほー INEKARIKUNです。


こんばんは。


今日、印刷屋さんに記念誌の打ち合わせに行ってきました。

時間がない。。焦る焦る。。。。(ノ><)ノ


ローカルな話題ですが、


最近、よく、日高から豊岡にむかって、


堤防を車で走っていると、


虹を見かけることが多いです。



いつも同じ時間に、同じところからでている虹を見ます



ちょっと調べてみると、


「虹は太陽光が空気中の水滴内で屈折・反射することによって生じます。

 光の性質を説明すると長くなりますが、地上で観測したいだけの話なら、

 太陽高度が水平線から42度以下の位置にあり、かつ観測者を挟んだ直線

 上の空に水滴があればOK。つまりは早朝か夕方の太陽を背にした方向

 が、雨上がりの状態です」(天気相談所予報官)


だって。


42度ねえ。


そうなんだぁ。。  φ(.. )



へえーっ。ひとつかしこくなりました。。

なかのたにのみなさんへおしらせでーす。(^o^)

やっほー INEKARIKUNです。
こんばんは。(^-^)/~
先週あたりから、
中谷農事組合の20周年記念誌の編集をしています。
素人なので、
どこまで出来るかわかりませんが、たたき台を作っているところです。
なかのたにのみなさん!
記念誌にのせたらいいような写真がご家庭にありませんか?
ぼくまで、連絡下さい。  よろしく ね。
それと、それと、
20周年を記念した村中旅行の参加申し込み受付中。
INELKARIKUNもおともしまーす。
若い人も参加してくれないかな。。
なんか最年少になりそうで。。(@_@)
ご家族が心配されないように、
このブログで、実況したりもしたいな。。と考えてます。

こうだにあさいちさんの感謝祭

おとなり村のこうだにさんの

朝市感謝祭がきょうありましたのでおじゃましてきました。(「・・)ドレドレ..



あいにくの雨でしたが、地区の方が作られた

たくさんの種類の農産物がはんばいされていました。



もちつきも好評で、お客さんも

もちがつきあがるのが、まちきれないようでしたよ。



おっ、河谷あさいちさんのかんばんは、やぎゅうひろしさんに

かいてもらってるんだなぁ。。









たき火でやきいもっ!

きょうは、雨を心配してたけど、いい天気。

子供たちといっしょに神社の境内で
たき火をして、やきいもを焼いたよ!

最初は、たき火をして炭を作りました。
そのあと、芋を入れてっと。。

もういちど、わらをかぶして、
待つこと1時間。。
やけてるか心配心配。。

でも、待ち遠しかったけど、
みんな おいしかったってよろこんでくれたよ。

しいのみ あつめてホイルで焼いてたべてる子もいたよ。



がんばれー!

こんど日曜日は、はれかな?

新田小学校校区の新田公民館大運動会ですよ。

今度は、36回大会とのこと。

なんでも、うち20回以上優勝しているという、
驚異のチームワークの なかのたに。
ほとんど1着なんだから、すごい。

ぼくは、あしが遅いから、たいした競技にはでません。 えへへ。

でも、プレッシャーかかるなぁ。

最近のヤングは、足が速いから、リレーも期待してるよ!




Copyright © なかのたに | コウノトリ舞い降りる豊岡のスーパー減農薬コシヒカリ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます