コウノトリ舞い降りる田んぼで作る豊岡のお米です。自然を大切に、環境に配慮して中谷村の全農家で力を合わせた独自農法で作るコシヒカリです。

コウノトリ舞い降りる田んぼのコシヒカリ 六方銀米
お米のお問い合わせは 0120-288-442 までどうぞ!
おいしいコシヒカリ | コウノトリ舞い降りる豊岡のスーパー減農薬コシヒカリ 記事一覧

いねかり準備中!

 やっほーINEKARIKUNです。こんにちは。

梅雨が明け、盆がすぎ、夏はいつだったのか、

秋の風に変わってきましたね。

天気の日も多くなってきましたが、

発表されているお米の作況指数も低いし、

どれだけとれるか心配です。

このままでは祭りぐらいまで稲刈りがずれ込むことも。。

雨続きだったから、あぜの草ものびてのびて、、大変!

あまりに広い耕地なので、

近隣の農家さんの方がはやくすませておられて、

抜本的なことはできないにしても、

なにかいい方法がないかと思うのですが。。

ずっと言われ続けていますが、

ほんとに農業は草刈りとの戦い!

集落集団営農先進事例のなかのたにだから

出来ることがないのか。。

どこか、工業大学とか、研究所とか、

メーカーさんとかと相談できないかな。

夢みたいですが、特許とったりでないかな?

えへへ。。

 


ブログ模様替え アイデア募集中

やっほー INEKARIKUNです。



先日知りましたが、



なかのたにを舞うコウノトリのペアが、



一昨年、昨年に引き続き、巣作りを始めているとのこと。





せっせせっせと枯れ木を運ぶ姿が見られるようです。



がんばってね。。





みんな やさしく見守ってあげてね!





近日中にこのブログのリニューアルを考えています。



どんな雰囲気にしようかな??




毎日が暑いです。農業は草刈りとの戦い!

草刈りたいへん。 広い田んぼで、集約した田んぼなら、少々お金がかかっても効率的な方法がないものか! それと暑さ対策。 近くの農家は、あさ早くか夕方に草刈りされていますが、うちくらいだよ、真っ昼間も草刈り! ??

カウンター設置しました

やっほー!INEKARIKUNです。



8月のホームページとブログオープン以来、

およそ、3カ月がたったので、

ここらへんでカウンターを設置することにしました。



ホームページでプレゼント企画もあったこともあり、

いままでには、4000人をこえるお客様となっています。



カウンターのところにマウスをもってくると、

ここ1週間の推移もごらんいただけます。

9日のよるからの設置なので、きのうと今日しか集計できないけど。



ホームページのほうの今後の更新予定はというと、、

こうのとりの説明、画像などUPしたいし、

メルマガ会員さんへも、はやくメルマガ発行できるようにしたいなぁ!



年末に向けて、プレゼント(もち)も用意していきたいとおもっています。



まっててね。

INEKARIKUNのひとりごと はじまり はじまり。。。

稲刈り君

めまして!

中谷農事組合法人

http://nakanotani.com/ のホームページを管理するINEKARIKUNのブログページです。
やっとホームページhttp://nakanotani.com/がOPENにこぎつけました。
まいにちとはいきませんが、ひとりごとを書いていきます。
中谷地区のみんなも、なにかのご縁でごらんになった方も、ご意見、ご質問などがございましたら連絡くださいね!
mailto:info@nakanotani.com

お米 白米

Copyright © おいしいコシヒカリ | コウノトリ舞い降りる豊岡のスーパー減農薬コシヒカリ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます