コウノトリ舞い降りる田んぼで作る豊岡のお米です。自然を大切に、環境に配慮して中谷村の全農家で力を合わせた独自農法で作るコシヒカリです。

コウノトリ舞い降りる田んぼのコシヒカリ 六方銀米
お米のお問い合わせは 0120-288-442 までどうぞ!
INEKARIKUN | コウノトリ舞い降りる豊岡のスーパー減農薬コシヒカリ 記事一覧

マツバガニ


親戚から頂いたマツバガニ。

いただきまーす!

うちにやってきた雄と雌のせこがにです。

いつも食事の後にとっておいて食べるんですが、

もう、おなか一杯。。 

何でこんなにおいしいんでしょうかね。

せこガニ

かにすきもおいしいね。


ぼくはなかのたに草刈隊 隊長

 ぼくは、なかのたに草刈隊の隊長。

田んぼのあぜ道の草はどうしてあんなに元気よく
いつのまにかのびるのかな?
これだけ暑くても、弱らないのかなとおもうくらいです。

でも、きをつけて草を刈っておかないと、
カメムシがでてしまい、農薬を使わないといけないようになってしまいます。

僕らが作るろっぽうぎんまいは、農薬を田植えの最初にしかつかわず、
大事に育てなきゃいけない特別栽培米コシヒカリ。
慣行50%以上なんてのは、かるくクリアしてるよ。

がんばって農薬使用慣行の90%以上を守らなきゃ!

一日に1リットルの水筒、4本は必要だね。。  汗 汗 汗

スパイダーモアくん(草刈り機)も時々へそを曲げて休んでしまいます。
たのむよ!うごいてくれよっ!

安心安全コシヒカリ

こども会 海水浴

 

こどもが小学生なので、育成会で海水浴にいってきました。

 

当日は気比海水浴場恒例の大宝探し大会があって、

1000人ぐらいかな?遠くからも参加されているようでした。

待ってる時間の長いこと。。すごく暑かったです。

波打ち際にあさりをまいて、それをよーいどんでとりに入ります。

色の付いた疑似あさりがとれると商品がもらえます。

 

うちの子は豊岡鞄賞でかばんもらったよ。

 

スイカ割りもして、みんな楽しく過ごしました。




 


おおっ 今日は大量だぁ

 

7月11日 子供育成会の廃品回収でした。

ちょっと雨が気になりましたが、みんな一生懸命!

七夕バーベキューの軍資金になるからね。

 

アルミ缶ビールたくさんありました。飲み過ぎはいけませんよ!

 

後日精算してもらうと、予想以上の手数料。うれしいな!


 

 


チューリップまつりみてきたよ。

やっほー INEKARIKUNです。

こんばんは。

18日は、なかのたにからちいさい山をひとつこえたところにある、

中嶋神社という、お菓子の神様のお祭りでしたが、

ぼくは、田んぼの草刈りで忙しくていけませんでした。

そこで、きょうまで開催されていた豊岡市但東町の

チューリップまつりにおじゃましてきたよ。





たかいところからみると、ワールドカップらしく、

ぞうとボールがみえるらしいよ!


Copyright © INEKARIKUN | コウノトリ舞い降りる豊岡のスーパー減農薬コシヒカリ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます