コウノトリ舞い降りる田んぼで作る豊岡のお米です。自然を大切に、環境に配慮して中谷村の全農家で力を合わせた独自農法で作るコシヒカリです。

コウノトリ舞い降りる田んぼのコシヒカリ 六方銀米
お米のお問い合わせは 0120-288-442 までどうぞ!
たんぼ | コウノトリ舞い降りる豊岡のスーパー減農薬コシヒカリ 記事一覧

いよいよ 僕の季節 稲刈り開始!

 

今年の稲刈りは、9月にはいってすぐ始まりました。

 

夏休みのあいだ、雨という雨は1日から2日程度でした。

8月月末ゲリラ豪雨のような雨が30分ほど降っただけで、

何割かの田んぼの稲が倒れかげんです。

 

稲穂をみれば豊作のようすですが、猛暑が品質に影響するかな?




 

 


4月分草刈隊終了

やっほーINEKARIKUNです。

こんばんは。

なかのたにの草刈隊4月の当番の皆さん、
3日間、ご苦労様でした。

総延長距離8kmもの草刈りを3人ずつ3日間。

やってみないとわからない計画、
とても無茶なはなしに聞こえていたかもしれませんが、
みなさん快く協力していただきました。
おかげで、なんとか、ほぼ計画通り処理できました。
ありがとうございます。

仕上がりは丁寧とは言えないかもしれませんが、
人数や日数から求められるスピードは、
コスト改善の観点からもこれぐらいが望ましいと思います。

農業は、草刈りとのたたかい。

いち早く20年以上前から先進的一集落一農場の
集落営農に取り組んだなかのたに。
お金が毎年たくさんかかっているにもかかわらず、
みんなでしんどい目をして、
思うように処理出来ていなかった。

人、物、お金のバランスをみて、

高齢者にすこしでもやさしく、(負担軽減)
若手中心に(担い手参画)
希望者にはひと肌ぬいで頂いて、(雇用創出)
大規模圃場のメリットを最大に(合理的作業)
できるだけ作業しやすく(生産性向上のための機械化)
非農家の方々にも協力して頂いて(美しいむらづくり 一体感)
可能な限りコストダウンして(草刈りコスト半減)
おいしい米をつくる(適期に草刈−品質向上)

圃場拡大にも対応できるよう(生産力向上)
近隣地区にもお手本となれるような取り組みにしたい。。。

そんな思い。。

次は、次回以降の年内の作業当番表を作成して、
月内に提示します。

宜しくお願い致します。






草刈隊初日

やっほーINEKARIKUNです。

こんばんは。

ちょっとグロッキー気味です。

きょうは、なかのたに草刈隊出初め式でした。

てんきがよかったのでよかったです。

真っ黒になったけど。。

一生懸命やったよ。

始めて運転されるトラクターオペレーターさんも、

さすが、すぐにトラクターに慣れて、

僕はどんどん置いてきぼり。。。

一番後ろの黄色いのがぼくだよ!




気づいたら、トラクターの前に、コウノトリくんがいたよ。



百合地で抱卵しているコウノトリに

泥だらけになってせっせと餌取をするお父さんコウノトリ。

一生懸命な親の姿。。





辛めの評価をするひともあるみたいだけど、

僕としては、労力、費用、効果、成果バランスとれた

しごとができてると思います。

いろんな副次的な効果が期待できる計画なので、

なんとか成功させたいんだ!



(コウノトリの豊岡のお米 特別栽培米通販のページはこちら)

溝そうじ

やっほーINEKARIKUNです。

こんにちは。

きのう21日は、風邪をひきそうな雨の中、

また、黄砂舞う強い風の中の溝そうじでしたね。

(ごめんなさい、僕は都合で欠席しました。)

何せ、60ha超える圃場、

みなさん手分けしても一日かかる仕事。

お疲れ様でした。

何を作るにしても、水はけは大切だから。。






28日は、ハウスのビニール張りのあと、

11時か11時半くらいから、

中谷農事組合法人集合で、

草刈隊の導入機材のデモをしますので、

区民の皆さんみにきてね。


草刈り隊 区民の皆さんから参加募集中!

やっほーINEKRIKUNです。

こんばんは。


農業は草刈りとのたたかい!



なかのたにの区民の皆さん全戸あてに、

草刈隊登録希望調査票を配布させていただいております。

みんながしんどい目をして、毎年高い費用をかけ、

それでいて満足のいく草刈りが出来ていない現状を打破するために、

なかのたにのみなさんだから、大規模集約圃場だから、いまだから効果を

最大に発揮できる計画ができないか思案したところです。


できるだけムリのないように、出来る人でできるだけ、

能率的に、計画的にすることでコストダウンして、

時期を逸することなく草刈りしよう!

もっとおいしいお米を作るために!!


22日までにご記入ください。農会隣保役員さんで集めて頂きます。


28日には、ウイングモア実演デモを行います。
みんなみにきてね。


うまくいけばいいけどなぁ。

ご協力お願いします!!




じつは、心配。。

でも、なかのたにには、若手の力強い協力者がいるよ!







Copyright © たんぼ | コウノトリ舞い降りる豊岡のスーパー減農薬コシヒカリ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます