コウノトリ舞い降りる田んぼで作る豊岡のお米です。自然を大切に、環境に配慮して中谷村の全農家で力を合わせた独自農法で作るコシヒカリです。

コウノトリ舞い降りる田んぼのコシヒカリ 六方銀米
お米のお問い合わせは 0120-288-442 までどうぞ!

いよいよ田植えの準備が始まります。

やっほーINEKARIKUNです。

こんばんは。


いよいよ田植えの準備が始まります。

3月21日は、水路の掃除で区民の皆さん総出で作業します。

3月28日は、育苗ハウスのビニール張りの日、

4月にはいれば、連日の苗箱づくり(播種)、

そのあとは、ハウスに運ぶ作業(苗だし)があります。

そのころには、あぜの草刈りもお願いしなくてはなりません。

5月にはいると、田植えだよ!!


いずれも区民の皆さん、どうぞ、ご協力、宜しくお願い致します。


昨年のハウスの様子


田植えの日の苗を運び出す様子

なかのたに 有害鳥獣対策事業

 やっほーINEKARIKUNです。
こんばんは。
なかのたにでは、
2月から3月にかけて、
鹿、いのししなどの農産物被害対策として、
地区の山手に柵を設置します。
大がかりな事業です。
これだけではなくて、
近年、家の前の田んぼの暗きょう
(水はけをよくする水抜き)が
きかなくなっているので、このままでは、
お米が作れなくなってしまいます。

そこで、今、暗きょうの工事にかかっています。

どちらの工事も、なかのたにのみなさん、
あぶないので、現場に立ち入らないようにしてくださいね。

鹿

有害鳥獣

こうのとり大豆 300A技術による限界打破検討会

 やっほー INEKARIKUNです。

こんばんは。

なかのたにの皆さんには、すごくたくさん、
ご報告やら、お願いやら、、たくさんあるのですが、
なかなか記事に出来ていなくてごめんなさい。

何にちかかるか、立て続けになりますが、
がんがんUPしていきますので、よくみててね。

まず最初に、
2月の総会以降の動き 第1弾として。。

2月のことなのですが、なかのたに会館で、
コウノトリ大豆のとりくみについて、
近畿農政局様はじめ、関係各位様と組合理事で
検討会を持ちました。

過去2年の限界打破事業における課題整理、
3年目の取り組みについて説明、
皆さんにご理解頂きました。

僕が感じたのは、
いまさらながら刑事さんみたいなことをいいますが、
現場をよく見て、管理を徹底するのが一番だと
おもいました。

今年はうまくいくかな?

このとりくみは、農林水産省の本庁ホームページに
UPされる予定です。




水面下で?就農希望者募集中。

やっほー INEKARIKUNです。

こんばんは。

中谷農事組合法人では、区民のみなさんから

就農希望者を募集しました。



皆さん仕事を持っておられるし、さっそくにいわれてもね。。

結果をふまえ、地区外からも探しています。

いいひとに入ってもらえるといいけどな。。

とりあえず締め切りましたが、

内容を聞いてみたい方は、ご連絡下さい。

農業は草刈りとのたたかい 草刈隊プラン

やっほー INEKARIKUNです。

こんばんは。

なかのたにのブランドコシヒカリ六方銀米。
土壌は重粘土質で、粘りがあっておいしい。

ろっぽうぎんまいは減農薬特別栽培米。
除草剤は使えないので、
近隣の農家さんとは格段に、草刈りが重要。

なかのたにの大圃場が
今以上、効率よく草刈り管理できるよう、
区民の若手中心となり草刈隊を結成、募集します!

経過がお知らせできれば、
こういう取り組みは、画期的で
PRにもなるのかなと思っています。

ところが
区民の皆さんに今日説明したのですが、
うまく説明できませんでした。

なぜか緊張しちゃって。。(T.T)

あまり反応がなかったので心配ですが、
区民の皆さんはどうおもわれますかねぇ。。


皆さん!おうえんしてね。m(_ _)m



Copyright © たんぼ | コウノトリ舞い降りる豊岡のスーパー減農薬コシヒカリ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます